かたつむりがひっそりと暮らす森(仮)

ニコニコのブロマガ終了に伴い漂流してきたMMDer

ERROR∓REVERSE御礼

おはおんばんちわ!まいまいです。

今回は眉毛の日2017記念動画をご視聴して下さりありがとうございます!
また宣伝して下さったYUAN様・碧空さま・柚樹様・くろヤギ子様・mitan様、☆様、さらにコメント・マイリス・ツイートして下さった皆様方にも御礼申し上げます。
動画はこちらからどうぞ↓

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm31454147



この動画を作ろうと思ったきっかけはちょっとした思いつきでした。
当時、ERROR∓REVERSEにハマっていたときに「これ、英が歌ってる動画作りてぇな...」と思い始めたのがきっかけです。
人力をしようと思ったのは気の迷い...みたいな感じなんですけど、動画を作るならいぎろで作りたいよね!と思い、なら誰か作って下さっている人力を許可を頂いてお借りしようか...と考えながら検索したらなんと両方ともなくて(ほかのヘタキャラverはあったのですがいぎろがなくて..)
「うそだ!!いぎろのERROR∓REVERSEがないなんて!!」と一人叫んでいたのを今でも覚えていますw
ならもう原曲をお借りして...いやでもこれはいぎろだから成り立つ動画なんだ...と一人悩み、
「あ、なら私が作ればいいのか!」ということ言い始めたのが人力制作のきっかけです。
しかし人力なんて一ミリも知識がない状態のスタートだったのですが、とら@にほんねこさんと白文鳥さんからアドバイスをいただき、あそこまで作りあげることが出来ました。
本当に頭が上がらないくらい感謝してます...;;
また今回動画製作中に「リップモーション作ろうか?」と声をかけてくれた空降るさんにも感謝してます...お陰で英が歌ってくれたよ...;;;;
なおREVERSEのリップモーションは現在配布中なので、ぜひ....

配布動画↓

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm30992809


長々と話してしまいましたが、今回の動画は多くの皆さんの支えがあってできた動画だなぁと感じています。途中「もうこの動画作るのやめようかな...」と諦めそうになった時期が何回かあったのですが、完成楽しみしてます!と言って下さった方とかいらっしゃって...何とかくじけず完成までたどりつきました。
皆様本当にありがとうございます!!!!
これからも自身の作りたいものを好きなだけというマイペース精神で動画を作っていきますがお付き合いいただければと思います。

では。

まいまい




ここからは動画のちょっとした設定?みたいなのを少しだけ喋ろうかなと。

今回の動画のテーマは「後悔と前進」です。
ERRORで「後悔」
REVERSEで「前進」
を表現出来たらなぁと思って作成しました。

【ERROR】
内容は史実に沿いながら「英自身が後悔していることは何か」を自分なりの解釈で作りました。
歌詞と照らし合わせながらシーンを考えたので、歌詞を意識しつつ聞いてもらえれば...
途中白い軍服の英が登場すると思います。彼は「自分の中にいる自分」っていう感じですかね...
動画の最後のあたりで通常英に向かって喋りかけてるシーンはいわゆる自問自答です。

ーERRORで目が映らないー
これは「英自身の視点で見た」史実という意味で作っているのであえて映しませんでした。さびで過去の自分の問いかけに答えている英も自問自答だし、嘆いている...と考えてもいいかもしれません。ですが最後に白い英だけ映っているのは...皆さんの解釈に任せますw

ーちょっとうつる雑踏ー
国民...と考えてもらえればw



【REVERSE】
ERRORで沿っていった過去を見返しながら現在の英は何を思っているのか...という内容です。
モーションは、歌ってるモーション欲しい!とか(自分で)言い出してトレースなんかしたことない輩が作ったなんちゃって歌唱モーションです。

手を伸ばしているのは...よく見てみると分かりますw
(REVERSEはERRORの続きものっていう感じに作っているのでそんなに解説するところない)



【ED】
視聴者様から好評いただけてよかったなと思いました。
あの曲にしようと思ったのは、去年の眉毛の日2016で投稿されているとある手書き動画がこの曲で...あの動画が忘れられず、組み込むことにしました。
みんなに祝われてて欲しいな...といううp主の願いをかなえるために、みんな各々プレゼントを持ってきてくれました。
(実はあの英は寝たふりをしてます)



少しとか言って結構書いてしまいました...w
この解説を通して少しでもあの動画に深みを出せたらなと...

ここまで読んで下さりありがとうございました!
では

まいまい