かたつむりがひっそりと暮らす森(仮)

ニコニコのブロマガ終了に伴い漂流してきたMMDer

MMD活動6年目のあれこれ

みなさんおはこんばんにちは、まいまいです。

 

先日活動6年記念として島国のTurn off the lightを投稿しました。

www.nicovideo.jp

すでに多くのかたに宣伝だけでなく、コメント、マイリス、いいねetc頂き本当にありがとうございます。

説明文に記載しましたが、正直6年も活動を続けていることに驚いており沢山の人に支えられてたんだなと改めて実感しています。

これからもマイペースに好きなものを作り続けていきますのでどうかよろしくお願いします!

 

ここからは6年間の思い出を振り返りつつ、つもる話をしていければなと。

 

MMDを始めようと思ったきっかけはアイランドルのWinter Liveでした。

当日見る専の私でしたが、あの動画をみて「私もあんなキラキラ輝く島国の動画を作ってアイランドルライブに参加したい」と熱望するようになりました。

その約一か月後自分用のPCを親が買ってくれたので(とは言っても当時は学業のために買ったノートPCでした)、さっそくMMDをDLしモデルやステージ、モーションをお借りして画面の中で動くキャラを感動しながら眺めていました。

初めてDLしたモデルはうにDX式のイタちゃん、モーションはXYZの魔法でした。

その時視野角とか距離とか分からないなりにもカメラを弄っていたのも覚えています。

(カメラ自分で作るというポリシーの元、当初から自作でつけていました。)

 

ここまで来て「あれ?」と思うかたもいるかもしれません。

「あれ?うp主、初投稿の動画は天使組では?」と。

実はMMDを始めて数か月は身内に見せるだけの小規模な活動でした。Twitter自体も投稿し始める少し前から動かし始めており、フォロワー何それオイシイノ状態でした(笑)

まだ自分には投稿できるほどの動画のクオリティはない。もっと技術を身に着けてから投稿しようと思っていました。

 

投稿することになったのは友達が「天使組企画に一緒に出てみないか?」という一言でした。

その友達は私の紹介でMMD活動を始めお互い初心者でした。ある時友達が「天使組企画」という投稿企画を見つけせっかくだし動画を作って投稿してみないか?と声をかけてくれました。

あの時どうして投稿しようと思ったのか覚えていないのですが(多分断れなかったんだと思います)、今思えばこの企画に参加していなかったら、一生投稿することはなかったと思います…なので友達には感謝しかないです。

あとはまぁ、投稿履歴の通りです(笑)

 

 

6年活動を続けてきて沢山の挫折を復帰を繰り返してきました。特に二年前くらいは本気でMMD活動を引退しようと考えていました。

フォロワーさんの中でもMMD活動が辛いと言っていた方がいました。

私はいつも「そういうときは休んでいい。無理につくる必要はない」と言ってきました。

私たちはぶっちゃけ趣味で動画を作っている身、好きに作れなかったらそれは趣味じゃなくて義務になります。義務になったらMMDから離れるサインだと6年やってきて一番感じたことです。

とある方が呟いていた「自分が作った動画の一番のファンは自分」という言葉をいまだに覚えています。その方の動画は常にキラキラしていて見てる人からも制作者がいかに好きで作っていたかわかるくらい素晴らしいものでした。

 

私もその言葉に従い「好きなものをすきなだけ、好きなものには全力で」というモットーを決めてここまで活動し続けてきました。

人気や流行りは気にしない、どんなに自分が無名の人物であり続けても作りたいと思ったものを作り続ける。このスタイルはこれから先変わらないと思います。

 

はじめたばかりのMMDerさんへ、最初は初めてのことだらけでワクワクすると思います。沢山学んで沢山挑戦していってください。今は先代の知恵も沢山あるし周りに聞けばいろんなことを教えてくれます。どうか恐れずチャレンジし続けてください。

あとは何より楽しむこと。自分の動画を自分が好きでいられるように、辛くなったら離れていいんです。どうかMMD活動をめいっぱい楽しんでください。

 

5年目に色々と語るつもりが去年は諸事情で動画制作から離れていたため、今回ブログに書かせていただきました。

今のところ引退は考えていません。作りたい動画がある限り、MMD活動は続けいくつもりです。

自分の好きなものを貫き通しているのでそりゃあ人気もでないよな(笑)と思いつつ、こんな動画でも見てくれる視聴者さんには感謝しかないです…特に毎回同じ名前で宣伝してくれている方はちゃんと覚えています、ありがとうございます。

これからもスタイル変わらず活動は続けていきますので応援いただけますと幸いです。

 

ではみなさん、良きMMDライフを!